トップページ > 診療方針

当院の診療方針The Treatment Policy of a Dental Clinic

診療の流れ

私たちは、痛い歯を削って治すことが大切だとは考えていません。

あなたの歯を治すだけでなく、歯の大切さを理解していただき、なるべく歯ぐきの状態を改善した上で、虫歯の治療をさせていただいております。

また、治療後も快適な状態を維持できるように、万全の体制を整えています。

「歯なんか、痛くなければ良いんだ」という患者様には向いてないかもしれませんが、「本当に歯を大切にしていきたい」と考えてくださる方には、喜ばれる医院作りをしております。

初診カウンセリングFirst medical examination Counseling

初診カウンセリング

当院では、治療を始める前に、カウンセリングを専任のコーディネーターが行います。

主に、お悩みをお聞かせいただくことで、患者様のことをより理解した上で治療に入らせて頂くためです。

また、当院の治療方針、予防の重要性などを伝えさせて頂きます。

応急処置+検査Emergency Measure + Inspection

応急処置+検査

痛みの原因を知るため、また今後の治療計画を立てるために必要な検査を実施します。

レントゲン写真、むし歯、歯周病検査を行います。

当院はデジタルレントゲンを採用しておりますので、モニターでレントゲンを確認できます。

その後、痛みがある場合には、痛みを取り除く応急処置をします。

お口のクリーニングCleaning of a Mouth

お口のクリーニング

かぶせ物などを入れる前に、きちんとお口をクリーニングしておかないと、むし歯が再発する危険性があります。

また、お口の中の状態を画像で見て頂きます。

普段、見ることが出来ない、お口の中の映像を見ることで、予防の重要性を理解して下さい。

ここで、担当の衛生士より予防の重要性をお伝えさせて頂きます。

治療スタートMedical Treatment Start

治療スタート

むし歯と歯周病の治療を再開します。

怖いかもしれませんが、当院では無痛治療にこだわっておりますので、ご安心下さい。

今後、悪くならないために頑張って治療を受けて下さい。

カウンセリングCounseling

カウンセリング

どのような治療方法を、どのような材料を使って治療していくか、患者さんに詳しくご説明いたします。

患者さんが抱える不安、疑問、悩みをお聞かせください。

その方にベストな解決策を一緒に見つけたいと考えています。

また、当院ではご自宅や施設などへの訪問診療もさせて頂いております。

体の不自由な方やお年寄りなど通院が困難な方はお気軽にご相談下さい。

治療終了+予防End of Medical Treatment + Prevention

治療終了+予防

治療が終わってからがスタートです。

これから、歯が悪くならないように、3〜4ヶ月に1度の定期健診を、歯科衛生士から快適に受けてください。

あなたのお口を快適な状態になるようサポートさせていただきます。